大手の不動産会社に依頼するとできること

大手の不動産会社の場合、木造住宅か鉄筋が良いのかなどそれぞれ得意分野があるので、イメージする住宅に近い不動産会社に依頼するのが良いと思います。建設後もメンテナンスや増改築にも営業担当者に依頼すれば対応してくれます。

小規模不動産会社に依頼するとできること

購入した土地が建築条件付きの土地ではなく、住宅建設会社を自由に選べる場合、小規模な不動産会社に依頼すると比較的安価に注文住宅を建設することができます。土地があまり広くないけれど、こだわりのある住宅に住みたい場合にはお勧めです。

メンテナンスも対応してほしい

border

メンテナンスのポイント「屋根」

注文住宅の場合、できるだけ長く住むためにメンテナンスは欠かすことができません。定期的にメンテナンスをしておきたいのは屋根です。素材や工法、環境などによって傷み具合に違いは出ますが、長年住んでいるとヒビ割れや継ぎ目の補修、塗装の塗り直しなどが必要になります。他にも、台風など自然災害によって大きなダメージを受けることもあるでしょう。屋根の不具合を放っておくと、雨水などが侵入する原因になり、家全体の劣化を早めることになります。最悪の場合、天井裏に雨漏りがしていたという事態も起こしかねません。屋根のヒビ割れにはシーリング工法を用いるのが一般的です。大手不動産会社の注文住宅であれば、ヒビ割れも含め定期的なメンテナンスとして対応しているケースが多く見られます。

メンテナンスのポイント「外壁」

外壁も、定期的なメンテナンスが求められる部分です。屋根同様、素材や工法などによって違いはありますが、10年おき程度のサイクルでメンテナンスを行うのが理想的でしょう。外壁の役割は、家の内部を保護することです。しかし、長い間紫外線や風雨にさらされているため、次第にヒビ割れや塗装のハゲなどが気になってきます。もっとも困るのは防水機能が低下することです。屋根同様、ヒビから雨水が侵入しやすくなり、家全体の劣化を早める可能性が出てきます。作業には足場が必要になりますから、屋根と一緒にメンテナンスができるとコスト削減につながります。外壁についても、大手不動産会社の注文住宅ならメンテナンスに対応してくれます。うっかり忘れていても定期的に訪問してくれることが多いため、家の主治医といった感覚ではないでしょうか。